【シルクエアー】SILK AIR エコノミークラス子連れ搭乗記|シンガポール〜モルディブ往復利用

今回はじめての利用となったシルクエアー。シンガポール航空の子会社ということで安心感があります。

それでいてシンガポール航空に比べるとずいぶん価格を抑えられるところが魅力。

広島からシンガポールまではシルクエアーの直行便が就航しているので、お得で便利に利用できるのではないでしょうか。

今回わたしはシンガポール〜モルディブ間の往復でシルクエアーを利用しました。

日本からシンガポールまではANAマイルを使ってシンガポール航空に搭乗。シンガポール航空の搭乗記はこちらの記事をどうぞ

それではシルクエアーエコノミークラスの子連れ搭乗記をブログでご紹介します。

・シンガポール(チャンギ国際空港)11:00 ⇒ モルディブ(ヴェラナ国際空港)12:35
・モルディブ(ヴェラナ国際空港)12:50 ⇒ シンガポール(チャンギ国際空港)20:40

記事内に広告を含みます

A320 エコノミークラスの機内レビュー

いよいよ搭乗です。出発時刻は11:00、到着時刻は12:35。

時差はシンガポールの方が3時間進んでいます。シンガポールからモルディブ マーレまでは約4時間半のフライトです

シンガポールからモルディブまでの機体はA320でした。

機内へ入ると前方ビジネスクラスのエリアを通り抜け、エコノミークラスのエリアへ。

座席は3-3の配列。4人家族の私たちは、窓際から4席を並びで予約しました。

前の座席との間隔は広くもなく狭くもなく。エコノミークラスならこれぐらいかなという印象です。

座席にはブランケットが一枚ずつ用意されています。シンガポール航空のブランケットと比べると生地は薄く感じました。

座席前のモニターはついていません。テーブルは前後の位置を調整できます。

頭のクッション部分は両サイドの角度を起こすことができます。寝るときなんかは頭を支えられるので便利ですね。

モルディブのヴェラナ国際空港に到着するとタラップで地上へおります。

到着口は歩いてすぐの距離です。

帰りのモルディブ⇒シンガポール便も座席は同じく3-3の配列でした。出発時刻は12:50、到着時刻は20:40。約5時間のフライトです。

行きはシンガポールで2泊したあとにモルディブへ移動した今回の旅行。帰りはモルディブ⇒シンガポール⇒日本までノンストップで帰りました。

経由地のシンガポールで滞在しないことを伝えると、モルディブで預けたスーツケースはそのまま日本まで運んでくれます

ただベビーカーだけはシンガポールの空港で使いたい。乗り継ぎで待つ間に使えると便利ですよね。

その場合はベビーカーを預ける際に伝えておけば大丈夫です。シンガポールの空港に到着後、飛行機を降りて少し歩いた場所にベビーカーを置いてくれていました。

機内食

離陸後ベルトサインが消えるとドリンクサービスがあります。

CAさん、紙コップにジュースをシャッとひと注ぎで入れていきます。こぼれそうでこぼれない。手際の良さに目が離せません。

ドリンクサービスのあとはお楽しみの機内食。

こちらはシンガポール⇒モルディブ便の機内食です。チキンを選びました。美味しかったです。

フォークやスプーンがプラスチックではなくステンレス製だったのも、美味しく感じた理由の一つかもしれません。

食事のあとはアイスクリームが出ます。日本のPINO(ピノ)のようなアイスが3個入っていました。

こちらはモルディブ⇒シンガポール便の機内食です。ほんのり効いたスパイスが食欲をそそり、美味しくいただきました。

子供向けのサービス

キッズミール

キッズミールはこんな感じです。

飛行機内という環境だったこともあり、我が家の2歳児と5歳児はあまり食が進みませんでした。そんなときでもお菓子とフルーツはちゃっかり食べます。

その他のサービス

子供には枕を配ってくれます。腰のうしろでクッションにしたり、寝るときは枕にしたり、何かと役立ちます。

ぐずりだした子供を後方で抱っこしていると、飛行機の形をしたマスコットをくれました。おかげさまで子供の機嫌も持ち直し、大助かりです。

コックピットの窓はサングラスの形になっていて可愛いです。

まとめ

シルクエアーの搭乗は直前にシンガポール航空に乗ったあとだったため、機材などはやはり見劣りしてしまいました。

ですが飛行機としては十分です。CAさんも皆さん手際よく、子供のことも程よく気にかけてくれて快適な空の旅になりました。

シンガポール航空の子会社ということで安心もできますね。

シンガポール観光をされる際は、シルクエアーの搭乗チケットを提示すると割引を受けられる施設があります。ぜひ事前にチェックしてみてくださいね。割引情報はこちらからどうぞ

▼シンガポール航空の搭乗記はこちらです

【シンガポール航空】B787-10 エコノミークラス子連れ搭乗記|機内食と嬉しい子供向けのサービス

▼シンガポールの記事一覧はこちらからどうぞ