「さあ次はどこへ行こう?」これまでに訪れた場所をご紹介します

海外、国内、日帰りと、これまでに訪れた場所をご紹介します!

ぜひ次の旅行計画にお役立てください。

さあ、次はどこへ行こう?

記事内に広告を含みます

子連れ海外旅行の行き先

訪れた順番にご紹介しています。訪れた際の子供の年齢も記載しました。年齢ごとの行き先の目安にお役立てください。

グアム|週末に行ける!子どもの海外デビューにおすすめ

• フライト時間:約4時間
  • 子供の年齢:1歳半

子どもが1歳を過ぎ、おにぎりとバナナを食べられるようになったので、よし!海外行ける!と思い立ち決行。

金曜の夜出発→月曜の朝空港着のスケジュールで行きました。土日のお休みがあれば行けちゃいます。

グアムはフライト時間も短くて環境も整っているので、子どもの海外デビューにおすすめですよ。

プーケット|のんびり流れる時間にリラックス

• フライト時間:約6時間半+約1時間半
  • 子供の年齢:1歳11ヶ月

子どもが小さいと街歩きは疲れてしまうので、旅先はビーチリゾートが多いです。プーケットでも海とプールを満喫。沈む夕日を見ながら夕食。

国際線の飛行機運賃がかかる2歳目前に行きました。

日本ではなかなか味わえないのんびりとした時間を堪能できます。乗り換えをするスワンナプーム国際空港でのショッピングも楽しいですよ。

ハワイ|3世代旅行にも最適な海外旅行の王道

• フライト時間:約8時間
  • 子供の年齢:4歳と1歳半

いいですね、ハワイ。あのカラッとした空気と広い空、雨のあとの虹が印象に残っています。

日本語が通じる所も多くてラク。子連れだけでなく3世代旅行に人気があるのもうなずけます。フライト時間は長めですが、それさえ乗り切れば楽園が待っています。

シンガポール|盛りだくさんのアミューズメントを遊び尽くそう

• フライト時間:約7時間
  • 子供の年齢:5歳と2歳

モルディブへ行くための乗換えがシンガポールだったので、せっかくならと観光。

シンガポール・フライヤーとアートサイエンスミュージアムへ訪れました。遊ぶ場所に困りません。次回は動物園、ガーデンズバイザベイも行ってみたいです。

シンガポールのドラッグストアでは、おむつや化粧品なんかも日本と同じものが置いてあるので安心して旅行できます。

モルディブ|綺麗な海とプールを満喫!何もしない贅沢を味わう旅

Photo:アナンタラ ディグ

• フライト時間:約7時間+約4時間半
  • 子供の年齢:5歳と2歳

何もしない贅沢を求めてモルディブへ。とことんのんびり過ごしました。

子どもはテラス前の真っ白な砂浜でお砂遊び、大人は遊ぶ子どもを眺めながらベッドでゴロゴロ。最高ですね。

リゾートホテルの食事はビュッフェやキッズメニューがあるので子どもの食事にも困りません。

子連れ国内旅行の行き先

TDR 東京ディズニーリゾート

• 1度目:3歳と0歳10ヶ月
  • 2度目:5歳と2歳

子連れだと絶叫系のアトラクションを攻略する楽しみ方ではないですが、いいんです。夢の国にいるだけで楽しい。

大好きなディズニーキャラクターや憧れのプリンセスに会える東京ディズニーリゾート。子連れ旅行の定番ですね。子どもが喜ぶ顔を見られるのはやっぱり嬉しいです。

USJ ユニバーサルスタジオジャパン

• 子供の年齢:3歳~

自宅から行きやすいこともあり、ちょこちょこ行きます。人気のミニオンズ、スヌーピーやキティちゃんをテーマにしたアトラクションを楽しめます。

絶叫系に乗りたい場合は「チャイルドスイッチ」を利用。並ぶのは1回で、大人が交代で乗ることができます。

わが子のUSJデビューは3歳。身長92cm以上だと楽しめるアトラクションがぐっと増えますよ。

金沢

• 子供の年齢:2歳

サービスに定評のある星野リゾートに泊まってみたい!というのが目的の旅。評判通りですっかりファンになりました。宿泊したのは「界 加賀」です。

21世紀美術館にも訪れました。子供も楽しみながらアートに触れられます。

沖縄の離島|小浜島、竹富島

Photo:竹富島

• 子供の年齢:3歳と0歳4ヶ月

とにかく綺麗な海が好きなので行ってきました。竹富島はロケ地としても有名ですね。

小浜島と竹富島に空港はありません。まずは石垣島まで飛行機で移動。小浜島までは船で約30分、竹富島までは船で約10分です。

沖縄本島とはまた違った海の色に出会えますよ。島は小さく移動も少ないので、小さな子連れでもラクです。

沖縄

Photo:残波岬灯台

• 子供の年齢:4歳と1歳4ヶ月

定期的に行きたくなる沖縄。独特の湿った空気感が好きです。

子どもが喜ぶ「美ら海水族館」はぜひ訪れたいところ。ゆうゆうと泳ぐジンベイザメに釘付けです。沖縄ではレンタカーの利用がおすすめ。チャイルドシートもレンタルできます。沖縄の綺麗な海を見ながらドライブするのも楽しいですよ。

日帰り編

ディズニーオンアイス

• 1度目:4歳
  • 2度目:5歳と2歳

もともとフィギュアスケートを見るのが好きで毎年行きます。

東京ディズニーリゾートも行きたいけれど、やっぱり遠いし移動が大変という場合にもおすすめ。全国10都市で開催されているディズニーオンアイスなら、身近にディズニーの世界を堪能できます。

1度目は上の子だけ、2度目は2歳の下の子も一緒に観覧しました。1時間45分程の公演ですが飽きることなく楽しめました。

ラクに旅しよう!

旅の準備はこれでOK

海外旅行の持ち物チェックリストなど、旅の準備に役立つ情報を紹介しています。

旅をラクにする便利アイテムをご紹介

旅に持って行きたいおすすめのアイテムを紹介しています。